2002/06/08

「スタフ王の野蛮な狩り」

今晩NHKのBS2で「スタフ王の野蛮な狩り」をやるみたいですね。
朝に新聞を読んでて椅子からおっこちそうになりました。
もう死ぬまで二度と見れないだろうなと思ってた映画でした。
文芸館のソ連映画の特集で見たことがありました。お話はほとんど憶えていないけれど、映像が凄かった。
いつかもっと腕が上がったら、あんなレンズの使い方をしてみたいです。
70年代の映画でカラーなんですが、あの雪の色!
色を殺すということをあの映画で教えられたような気がしてます。まあバカ生徒なんでいまだにあの百分の一も出来ないけれど。
他にタイトルを見たことも聞いたことも無いので、てっきり私の内だけの名作かと思い込んでました。
今日の深夜二時頃の放送です。

んで、その前に放送する映画が「戦艦ポチョムキン」!!!。
おいおい。なんかマニア?
思わず今週の新聞のTV欄を読み直してしまいました。
あああ!「十月」なんぞをやってたぁぁぁ!?。
もう床の上でひっくり返りましたぁ。
そりゃ名作だけど、サイレントだぞぉ?
とんがってます、NHK BS2 の深夜映画枠。

こりはそのうち「ノスフェラトゥ」とか「カリガリ博士」とかオリジナルの「メトロポリス」とかやってくれそう。
うむう。ジョージ・ルーカスの「THX1138:4EB」(長編じゃなくて講師時代に作った短編の方ね)とか西部劇の撮影記録映画(本編の監督がスタッフに見せて「おめーらより学生の方が上手いじゃないか!」と叱ったという伝説があります)とか学生時代に作ってた映画とかスピルバーグの自主制作時代の映画とかやってくれんかなぁ。こんだけとんがってるラインナップ組む人なら可能性ありかなぁ。
あと第2時大戦中の各国の巨匠が作ってたプロパガンダ映画も見たい。
数カットだけ見た事のあるフランク・キャプラの対日プロパガンダ映画はそのまま「1984」にパクられてたみたいだしね。
ヒッチコックが作った英軍のサスペンス短編もあるみたいだし。
日本の作ってたのも一杯みたいヤツが、うわさに聞いた「敵中横断五百里」、円谷英二の出世作「ハワイ・マレー沖海戦」、埋もれた名作らしき映画達、「空の桃太郎」ももう一遍見たい。

朝のひとときを新聞のTV欄でこれだけ楽しめた。うむうむ。やっぱり映画が好きなんだろうなぁ。
今ビデオ予約をセットしてます。






0 件のコメント: