2002/06/06

「自由軌道」

「自由軌道」
ハードだ。
どうも最近水曜と木曜がしんどい。
戦いと戦いの合間。前の興奮が静まり、まだ次の狂気に入っていない、静かな日々。
終身刑ってこういう感じだろうか。
人間は幻想の中でないと生きてゆけない。が、幻想は時々醒める。そうして、また新しい幻想の中に居る。願わくば、今の幻想が良いものでありますように。
はい、言っていることがだんだん意味不明になってきましたぁ。(^_^;;;

おっと。書き忘れてました。
6月4日火曜日に家の屋根に太陽電池パネルが載っかりました。ついでに台所と給湯器もガスから電気に切替ました。
電力会社との契約が終わらないと太陽電池発電は稼働できないのです。来週のお楽しみ。
IHのレンジで揚げ物は簡単になったけど、炒め物作るのが上手くいかない...。まあ火を調整する調理方法で今まで生きてきたので、慣れの問題かもしれないけれどね。

さて、映画は明日くらいからまた少しづつアップしていこう。
2002/06/07 4:46:19

「ミザリー」または Mozilla バージョン1.0 リリース おめでとー
いえ、こんな時間に日記書くつもりなかったんですが、今www.mozilla.orgを見てみたらMozila 1.0 がリリースされているみたいです。
おお!ついに。
開発に参加された方々、お疲れさま&ありがとう!祝!
(私は使ってるだけでした。落っこちた時の情報だけ送ってたユーザーです。)

うーん、今「何それ」って言っている方に説明してみると...
Mozilla(モジラ)ってオープンソースなブラウザです。
ブラウザってのは、インターネットエクスプローラーみたいなホームページを見るためのソフトです。
オープンソースってのは、まあ乱暴に言ってしまえば、誰でも改造&改良&バグ直しをする事が出来るって事です。Mozilla自体の開発に参加することも誰でも出来ます。(乱暴過ぎる言い方してます、ちゃんと知りたい人は、Googleででも調べた方が良いかと。(^-^)?)
ネットスケープ社のバージョン6.0以降のブラウザはMozillaを元にして作っています。ほとんど同じ物っす。(元にしているMozillaは少し古いバージョンになってしまうけれどね)

嬉しい。
webページ作っている身としては特定の営利企業から独立したブラウザが増えることを願ってました。
IE5.xで表示できるページがNN4.xでは表示がおかしくなる。NN4.xで表示できるページがIE6.xだと無茶苦茶になる。なんて悪夢が今在るのも基本的にはブラウザ作っている企業間の戦争のとばっちりでしたから。
んで、マイクロソフトが戦争に勝って、ほとんどのブラウザがIEになると、それを使って色々傲慢な事(というか営利企業としては当然の戦略なんでしょう)をやります。
IEにバグがあってちゃんと表示できないwebページが有っても直さない。「ここは黙ってこのバグ無視しとこう。次期バージョンで直すことを検討にしとけばいいでしょう」って事をやって、結果的にIEでちゃんと表示出来ないwebページの作り方がおかしい事にしてしまう。(webページってちゃんと作り方の規格が決まっているんですが、企業が勝手に拡張してしまう。間違った解釈を通してしまう...)
IEにバグがあってウィルスなどのターゲットになっていても直さない。「だってバグ直すのにお金かかるもの。どうせ直さなくてもIEでないと見れないWebページばかりになったんだから、ユーザーはウィルスの被害を我慢してIE使い続けるよ。わざわざ金と時間をかけて直してやる必要は無い!」(ま、企業はボランティアやっている訳では無いですから、そりゃ会議でこういう意見が通りますよね)
「そうだ、じゃあWindowsにウイルスチェックソフト入れて売ろう!そうすれば(IEのバグで)困ってるユーザーはみんなWindowsの次のバージョン買うぞぉ!」などと会議室で話している事も想像しちまいます。(懐かしいなぁ。日本企業で開発部隊に居てたことがあります。(^_^;;;)

ね、企業だけがソフト作るのはやばそうでしょ。使う/使わされる側としては作り手に無茶されるのはやばい。
使う人が誰でも開発に参加できるホームページ見るソフトがあればいいかなぁと思いませんか?みんなボランティアで開発していくソフト。はい、今日 Mozilla バージョン1.0 が出ました。

うむ、嬉しいです。
あ、今はMozillaの日本のサイトのもじら組がサーバー移転で2,3日繋がらないんだ...。
なんと間の悪い...。
後は早く Mozillaバージョン1.0 用の日本語パックが出ないかなぁ。メニューやヘルプが日本語でないと英語が読めない私は時々困ります。(^-^;;;

追記:嬉しくてスラッシュドットにもタレコミしたんですが、予想どうり大量にタレコまれてたみたい。(^-^;;;
スラッシュドットの「Mozilla 1.0 リリース!」の記事とコメントも参考になると思います。
2002/06/06 5:14:59






0 件のコメント: