2002/06/29

ハードディスク購入 - もしくは 「JM」(「記憶屋ジョニイ」も味なタイトルなんだけどなぁ)

ハードディスク購入 - もしくは 「JM」(「記憶屋ジョニイ」も味なタイトルなんだけどなぁ)
昨日歩いて2分の所に大きな電気屋が出来たので、ちょいと覗きに行ったら、パソコンのパーツもかなり置いてあるじゃないか!
で、開店セール中。
こりは足りなくなって来ているハードディスク追加のチャンス。
見てみたら80ギガのHDDが¥9990円税別。
買いました。
さて来週ビデオ編集用のパソコン開けて追加です。
今40G+40Gだから80G足して=160G
これで足りるかどうかはまだ不安ありです。

我が家の最速パソコン(ビデオ編集用)
CPU AMD Duron 800Mhz
メモリ 512M
外部記憶 HDD:160G(予定)
ビデオとのインターフェイス DV:IEEE1394のOHCIなボード、アナログコンポジット:BTチップなボード。
LAN めったにデータのやり取りしないんで、隔離状態。
特徴 異常にうるさい。

なんだかなぁ...
編集用としてたまにしか動かさないんで、騒音無視、消費電力無視でパーツ追加してたらこんなのになっちまいました。

普段使ってるのはK6-III 400Mhzのに騒音や電源のことちょっとは気にしながら組んでます。追加した空冷ファンも一つだけ。まパーツを安さで選んでいるんで何とか我慢できる静かさですけれど。
で、編集用マシンを立ちあげると、うるさいです。ほとんどメインフレームのマシン室にいるような感じになってしまいます。うががっす。
たまにはうるさい環境で編集するのも気合いが入って良いのですが、メールの読み書きやWEB見るのに毎日こんな騒音は耐えられないのです。(たぶん家族も許しちゃくれないと思ふ)

CPUもDV編集にはもう少し速い方がいいかもなんだけれど、コストをそこにかける前にハードディスクの容量増やしたいです。
CPUのスピードは少々遅くても直接ビデオの編集結果の品質に影響しないけれど、ハードディスクが足りなくなるのは私的に致命的なのです。
編集し直しを良くやるんで、たとえば1フレームカットする為にDVテープから取り込みしなおしているといくら時間があっても足りない。(んで、また、このヤローはこの1フレームうんぬんが冗談じゃないんだもの...)
ま、レンダリングが遅いなんてのは、無茶な長さじゃなければ我慢すればいいしね。裏方のイライラは客には見えなーい!って事で。

ふむぅ。どうも道具の事になると饒舌になるみたいです。(^_^&;;;
2002/06/30 0:48:39

99p『太陽が凍るまでに』雨天中止?- もしくは「パリは燃えているか」
明日は撮影予定でした、役者さん二人とそー君の出番。
が、さっきプロデューサから電話があり雨で中止になりそうです。
で、撮影の替わりにプロデューサと私とで撮影スケジュールの打ち合わせをやることに。
ふうう、雨天中止はけっこう萎えます...。しかし、こんなモノに負けちゃイカンのだ。
明日の打ち合わせ、頑張りましょう。
2002/06/29 15:36:40






0 件のコメント: