2009/07/02

Re:日が沈んで気分が回復する。。(07/02)




みんな戦っている。


日々、心の中で戦っている。


毎日生きてゆくため。


落ち込むことや、ひととき負けることがあっても、


みんな最後には勝ちますように。








今日の昼間のわたくしはとても後ろ向きでした。


我ながら笑ってしまうぐらい。





世界中から見捨てられたような気分。


人の世界から滑り落ちてしまうような気分。


おまえは最低だぁと言われてる気もする。





いやぁ客観的にはまったくそんな事は無くて、


たぶんいろいろ愛されてもいるし、色んな人に目をかけてもらってるし、少しは頼りにされてると解ってはいるんです。





人はそらみみを聞いたり、うっかりと間違って思い込んだり、錯覚をおこしたり、幻覚を見たり、記憶が変化していったりします。


それらと同じように、気分の幻覚だと思ってはいます。





外側に原因のない気分でも、何かしらの現実とのつながりを持とうとするもので。





悲しいから、悲しくなることを見つけてしまう。


腹立たしいから、怒るべき事を見つけてしまう。


落ち込むから、落ち込むべき事を見つけてしまう。


楽しいから、楽しめる事を見つけてしまう。


気分が先にあって、その原因を探してしまう。





電柱にぶつかって、悲しむか、怒るか、落ち込むか、笑うか、どんな感情を覚えるかは、ぶつかる前の気分しだい。





だからもう今日は目につくことのほとんどが、


私が最低なやつであることを語りかけてくるようでした。


ほらほら世界から滑り落ちかけてるぞと。


だれも居ないぞと。





嘘だ!と叫び返すのだけれど、


なにしろ相手は実体のない感情なもので説得なんぞ通じません。


もともと不合理なのだから、もののコトワリが通じるはずもなく。


チクチクとずっと心の一部に食らいついています。





しょせんは幻なんで、それだけを忘れないようにして、


たとえその感情になにかの原因を見つけても、あんまりそれに飛びつかないようにして、


しばらく耐えるしかない。





自分は信じた方がいいけれど、自分の作った幻は信じちゃいけない。


特に落ち込みとかの 無気力につながるものを簡単に信じたら危ないのは、


だいぶ苦労してやっと分かりました。


無気力に陥るのはしかたないが、信じない。当然だと思わない。必ず何かしたくなるから。





夕方で気分が変わってきました。


太陽の変わり目、朝と夕方は区切りが来やすい。


日が暮れるとなんか普段の感覚に戻ってきました。





うん、私は大丈夫。


世界はやはり楽しくて美しいじゃないかと。





これは今日の私の心の中のお話。


きっとみんな心の中でそれぞれ別の戦いを繰り広げて毎日が作られてゆくんだろうなぁと、


みなさまのブログを読ませていただくとそういうふうに感じる、今日この頃でございます。





もしや集合的無意識が対策中なのかな(^^;)









2 件のコメント:

パシフィックオーシャン5952 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
それなら大丈夫!!逆がヤバイ。。
夜になって難しい話はするな。と言います。難しい話は昼間の明るいうちに。。これが鉄則だそうです(笑)

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
パシフィックオーシャン5952さんへ
ありがとうございます(^^)
はい、太陽の力は偉大です。
光に当たってるだけでかなり違いますものね。
��それなら大丈夫!!逆がヤバイ。。
��夜になって難しい話はするな。と言います。難しい話は昼間の明るいうちに。。これが鉄則だそうです(笑)
----