2009/08/03

Re:ども♪(08/03)




昨日は「magick」ビール瓶の想ひパートの撮影でした。


マジシャンが関わる三つの短篇の一つ。





このパートでは私は撮影監督として参加。


カメラのオペレートは竹中さんにお願いしました。





監督は企画者で脚本で出演者でもあるアカツキサトシさん。





ロケ場所は三宮のアイリッシュパブ


"The avery's"





クランクイン初日。


初監督作品。


撮影出来る時間は短い。


主な登場人物は4人。





演技は初めての女性二人。


プロのマジシャンのアカツキさん。


バーのマスター。


みんな上手い。





少しハラハラもしましたが、


無事に余裕をもって撮影終了でした。





(使用カメラはPanasonicのDVX-100。


去年の秋に使った時の経験から、セコニックの電子式露出計もって行きました。


入射光式で計るといい感じで露出が決まりそうなカメラです。


映画はカット毎に明るさのイメージが変わっちゃまずい世界ですから。





露出計測のisoの設定は1200に。DVX-100のゲイン+0dbと同じぐらい。


さすがに8mmフィルムでiso25とかせいぜい200とかで撮影していた頃とは隔世の感がありまする。


16mmフィルムではiso500がある!なんて高感度を使えるんだって思ったのを覚えています。


アナログの8mmビデオの頃でたしかiso800ぐらいで計測した事もあったような。


それが最低ゲインでもiso1200相当。


それはカメラにNDフィルタ内臓しとかなきゃいけませんよね。





以上、撮影監督としてのつぶやきおしまい)





アイリッシュパブでの撮影でしたので、


終わってからそのまま飲み会へ移行。


おいしい。


ギネスもカールスバーグもキルケニーも旨かったです。





私のパートのキャストの関係者も合流。9月の撮影に向けて動いてます。





来週の日曜はこのオムニバス映画の別パートの撮影です。









2 件のコメント:

アカツキ♪ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
日曜はお疲れ様でした♪
僕の日記よりもちゃんとしてる~♪
��Gたくさん出してスミマセンでした。。。
来週も宜しくお願いします!

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
アカツキ♪監督へ
お疲れ様でした。
何をおっしゃる♪
監督の日記面白かったですよ(〃^∇^)
いえいえNGは大丈夫。
こちらこそ、来週もよろしくお願いしますm(^_^)m