2009/08/13
Re[1]:蝶についての白日夢(08/13)
お昼前、そろそろお昼ご飯作らなきゃと思いつつぼーとしてたら、
こんな白日夢を視ました。
私は一匹のアオムシです。
望みは食べて大きくなること。
食べる食べる。葉っぱをバリバリ。
私と同じアオムシが空から来るものにさらわれたり、黒い何かに食べられたり、死骸がアリの巣に運ばれたりするのを横目に、
今日も葉っぱをバリバリ。
大きくなったらアリも怖くない。
食べて大きくならなきゃ。腹減った!美味い!
やがて、家を作りたくなります。
いい感じの草の影。
体から出てくるものを材料に、
私の外側にもう一つの皮膚を作ります。
ほんわかいい気持ち。
そうか、これが私の仕事だったのかも。
わたしは運良くやり遂げたんだ。
大きくなれてよかった。
幸せに眠りにつきました。
そして、
私の体は一つ一つバラバラになってゆきます。
家の中で細胞がバラバラになり混ざりあい、
ドロドロしたものになり、
アオムシとしてのすべての情報は失われ、
やがてパズルのピースが嵌まってゆくように、一つずつあるべき位置に収まってゆく。
ふと気づくと明るいってことを感じています。
ああこれが光なんだ。
だんだん何かが高まってくるように思います。
これは力?これは腕?お腹?
高まりのまま腕に力が入ります。
背中でぷつりと音がして、新しい空気が入ってきます。
どんどん明るくなり、腕たちはゆっくり力づよく伸ばされ、
やがて頭、頭?これが私の頭なんだ。
私の複眼の荒い解像度に世界が写ります。
始めて見るこの世界。
私は生まれました。
背中の羽がゆっくり広がり、
暖かい太陽に乾かされ、固まり。
すこし動かしてみます。
体全体の筋肉を使って羽ばたき、
飛び立ちます。
広がる空。
美しい色の花。
下にチラリと緑色のイモムシが葉っぱを食べているのが見えました。
危険はなさそうな虫なのですぐに忘れてしまいました。
みんなはどこだろう。
恋をして、子供を作ろう。
どこまでも飛んでゆこう。
…でも夢を見ている私は知っている。
私の卵から生まれるのはアオムシで、
アオムシは蝶々なんて知らない世界で一生懸命生きて、
サナギになって、すべてを忘れて、
蝶々になってアオムシのことをまったく知らないまま懸命に生きることを。
そのあたりで携帯のメール着信が鳴って我に返りました。
天の声のようなメール着信音。
ふむ。
私達が思う個人も案外と事の一面の見方にすぎないのかもしれません。
あのアオムシと蝶々がお互いのことを自分だとは思わないように。
私から見れば幼虫とサナギと成虫の同じ個体でしかないけれど。
外から見た私と、内から見た私は違う。
ではその内外は何の内と外なのか。
その線をどこに引くかで私ってものも変わってゆくよななぁと。
きっと昨日の9月に撮影する映画で、
アカツキさんと相手役の方にお聞きした話が私の中で化学変化したようです。
この白日夢はあの映画で私の作りたい方向を何かしらを指し示しているのかも。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 件のコメント:
SECRET: 0
PASS:
メッセだとお返事まてないし
また書いちゃった!!
私も寛之さんの作ったご飯食べたいなぁ
お昼ごはんだけでなく三食 添い寝で・・・
SECRET: 0
PASS:
ご自分についての深い洞察…。流石です…。
私はいわゆるphilosophyってわから無い馬鹿です。だけどなんとなく感じるのは外から見えている自分と自分からみる自分は違う…ということですよね。
自分の中にいくら大きな変化があっても他者からは同一のものとしか捕らえられていなくて…
例えば、わたしが明日、死んでも事もなく同じようにみんなそして社会は動いていくわけでだったら自分が自分の人生を謳歌しなくて幸せにならなくてどうするんだろう…なんてブログ読んでいて思いました。
上手く、書けないのだけれどあなたには幸せになって欲しい。…ただ漠然と。
SECRET: 0
PASS:
池島妙子さん
いいえ。それじゃぁ、
池島さんのお嫌いな浮気の領域になってしまいます。
(/^▽^)
SECRET: 0
PASS:
あやさんへ
コメントありがとうございます。
いえいえ、私なんてphilosophyの綴りをあやさんのコメントで知ったくらいですもの。あやさんに教えられてますよ。あやさんは馬鹿じゃありません。
私が書いたものがあやさんの中で良いものになっているのならこんなに幸せな事はないです。
本当にありがとう。
毎日ちゃんと自分の人生を味わって生きていこうと、コメント読ませていだたいて感じました。(^-^)
SECRET: 0
PASS:
こんな事書いたら怒られそうですが彼女はまだ羽の使い方がわからない感じがしましたね。。。
僕は優雅ではないですがイッパイ羽ばたいてますよ♪♪♪
SECRET: 0
PASS:
アカツキ♪さん
ありがとう!
うん、飛び立つ前の蝶々もまた美しく観客の前に提示出来そうです。
飛ぶかどうかのドキドキがありますもの。はじめて飛び立つ感動もまた。
アカツキさんは、それはもう自分の道を見据えてる大人の男ですから。
(〃^∇^)
うん、あの男が女を見守るって感情はどうでしょう?
役を演じる上で淡い恋愛感情に使えないかな…。
…もうね…私は監督として業が深すぎるのかも。全部映画に結晶させたくなってます。(´▽`;)
SECRET: 0
PASS:
すーごいリアルです。
「一生懸命生きる」ってこういうことだなあと思いました。
全部映画に結晶させたいって、監督として腹すわってますね。すごいです。
SECRET: 0
PASS:
いちごさん
ありがとう。
リアルかぁ。なるほどです。書いてる本人はまだ夢の感触にどっぷり浸かってて一番分ってなかったりしてます(〃^∇^)
映画作る時の欲が深すぎて時々ご迷惑おかけしてます。_(--)_
コメントを投稿