2010/02/28

Re:先日は。。。(02/28)




日曜の午後、一人で大阪、千里中央へ。


北大阪急行千里中央駅で降りる。来たことが無かったけれど、駅と地下街が何だか遊園地のような面白い接続方法。





目的は宝塚造形芸術大学の卒業制作上映会





観たのは「今日の家族」と「走れエロス」の二本。


どちらも高校が舞台。


なんだか高校生のころ観たり撮ったりしていた8mm映画を思い出しました。


なぜだか同じ匂いのする瞬間がいっぱい。


使ってたのは8mmフィルムとデジタルビデオで違うのだけれど、でも質感や視点の位置やアングルや差サイズや露出や演技のさせ方が似ているのかも。生徒やってた記憶が生々しい時に撮るあの独特の画。


その舞台に撮りに来ただけなのかそういう場所でちゃんとすごした事があるのかで画がかなり違ってくることもあります。観光映画はそれが無いのが逆に魅力なのだろうし、大林宣彦の尾道はやっぱり何気ない道に対してもそのデコボコまでよく知ってて撮ってる感じがしてしまうのです。オフィスや工場や役所や邸宅やいろんな舞台でもそうなんでしょう。





でもさすが大学映画コースな専門。ズームを使わずに、レール敷いて移動撮影してるらしいショットがあったり、カット割が洗練されてたりレベルはなにげに高い。


それにデジタルビデオになってランニングコストが下がった分レベルは上がってるんだなぁとも思いました。カメラ万年筆論というかみんな発表の場が出来たら筆力が上がることの様な意味もあるのかなと。





17時30迄観て、急いで神戸へむかう。


急ぎつつも振り返ると会場の千里ライフサイエンスセンターのビルが面白い作りなのに気づいて、カメラを取り出してパチリ。


何だか19世紀の日傘を持ったご婦人って趣きのビル。


巨大サンルームがそんな想像をさせるのかな。





日曜なのに何だか電車が混み込み。ちょっとしたラッシュアワー。


んで、まだ暖房入っているのか暑い。大汗かく。





19時から元町のバーsonoraでアカツキさんのマジックのイベント。


新ネタ続出。


楽しい。(〃^∇^)/


いろんな人に再会。


映画「Magick」でいろんな人に出会ったなぁ。





といいつつポーランド産の「プラウダ」というウオッカで酔っ払う。


旨かった。









2 件のコメント:

アカツキ♪ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございました♪
そういえべ魔法世界と短編集観ましたよ♪
ぼくの知らない衣笠監督がいました。。。
感想はまたお会いした際にでも♪

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
アカツキ♪さん
こちらこそ楽しい時間をありがとう(〃^∇^)/
ああ観られたか…。なんか気恥ずかしい。
ご感想楽しみにしてます;-P
��ありがとうございました♪
��そういえべ魔法世界と短編集観ましたよ♪
��ぼくの知らない衣笠監督がいました。。。
��感想はまたお会いした際にでも♪