2010/04/09

NHK大河ドラマ「龍馬伝」




録画してたNHKの龍馬伝を観る。(詳しくは大河ドラマ「龍馬伝」 とか 龍馬伝 - Wikipediaとかから)





このドラマは手持ち撮影が面白い。


何かのスタビライザで安定させて、中望遠でバックをぼかして人物を浮かび上がらせる画をけっこう使う。


カメラオペレーターの腕がそのまま出る撮影方法。





ずっとそれでやってるからどんどん上手くなってる気がします。


半平太が以蔵に最初の暗殺を吹き込む場面の撮影が神がかってました。


例えばボケた以蔵や家屋の影をなめて向こうに半平太の目だけが見えていて、そこにだけピントがあっている。手持ちでかすかにゆらぎながら半平太の目をフォローしている。望遠ぎみのアップショット。


目の動きの繊細な演技が伝わってくる。





プログレッシブだろうなと思ってたら30Pで撮ってるみたいです。


30fpsでもこんなにシネライクな画になるんだなぁ。





照明も影を恐れずに、太陽光だけの設定で和紙の透過光や畳の反射を上手く使う。影を生かしている。


いい感じの日本家屋の光の表現。


夜はもっと暗くてもいいのにとは思う。


でも放送だもの、あんまり無茶はいかんのかなぁ。昼間の光の表現だけでもかなりとんがってる。





メイクも、みんな汗でテカってたり、弥太郎の歯に色をつけたり、汚しも面白い。





吉田東洋を演じる田中泯さんの怪演が好きだった。ケレン味たっぷりに見えてても実は深く正確な演技。


けれどももう暗殺場面が終わってしまった。残念。もっと観ていたかった。


田中泯さんて実はダンサーなのか。なんか納得してしまう。


すごい存在感と重心移動。





岩崎弥太郎役の香川照之さんは、上手いとしか言いようがない。坂の上の雲の正岡子規も良かった。


龍馬役の福山雅治さん。こういう二枚目はいいなぁ。









0 件のコメント: