2010/04/27

ロボット、人造人間、動く人形




20代女性そっくりのロボット「ジェミノイドF」 - スラッシュドット・ジャパン


ちょっと古いニュースだけれど、少し気になってたので。





火に車輪に印刷に民主主義に写真にレコードに電気に電波にコンピュータにネットに、色々世界が変わるものを作ってきたけれど、ロボットもそうだろうなぁと。


とくに人型のアンドロイドは感情やモラルに影響しそう。





人間並みの人工知能が載ってない動く人形でも出来たらかなりインパクトがある。


会話出来る人工知能はまだ少し遠そうだけれど、二足歩行する一見人と見分けがつかない人形はあと十数年だろうか…。


人造人間もすごいけれど、人と見分けのつかない動く人形もなかなかすごい存在だろうなぁと。





人権も発明したし、奴隷の非合法化も成し遂げた。


でも人権を満たしたまま奴隷なり人型ペットなりを持てる社会が出来たらどうなるだろう?





えーと、例えばこの前の「非実在青少年」(本ブログ)ぽい言葉にすると、


非実在人間がそのへんをうろうろ歩いている。そういう世界。





モラル、道徳観はどう変化するのかなぁ。


人間関係に何を求めて、何を娯楽にするようになるのか。


何を許して何を許しがたいと感じるのか。


興味引かれます。





ロボット物のテーマを網羅したようなI.アシモフ(Wikipedia)さんのロボットシリーズでも、この辺の事はあんまりやって無かったなぁ。


「鉄腕アトム」(Wikipedia)の方が色々やってた気がする。


最近では攻殻機動隊の「イノセンス」(Wikipedia)がそういう事もやってたなぁ。
















JST4月27日9時「はやぶさ」地球からの距離 19,147,130 km


Hayabusa Live


(大雑把に、


太陽ー地球間の平均距離が 150,000,000 kmぐらい、


太陽ー火星間の平均距離が 230,000,000 kmぐらい、


地球ー月間の平均距離が    384,400 kmぐらい)










0 件のコメント: