2010/07/21

PCトラブル続き




昨夜から使ってるPC周りにトラブルが続いてます。





まずは


電源入れてもOSのUbuntuが起動しません。


裏からコンソールで入ってみたりは出来ました。


どうもXの設定がおかしくなったみたいです。カーネルアップデートしてフレームバッファ使うようになったような…だからかなぁ…。


まま、なんとか再設定して起動するようにはなりました。





そうすると今度は外付けハードディスクが認識しなくなってます…。


何回かUSBケーブルや電源を差し直していると復活。


その時は接触かなぁと思ってました。





さて日記でも書こうかと…あれれ、今度はネットへ繋がんない。


イーサネットインターフェースが動いてない。認識はされてるのに?


うー、OSアップデートしたばかりなんでまたもや何か設定壊したかと


慣れないインタフェースの森をさ迷ってみました。


なぜかイーサネットをOFFにする設定が入ってます…。


でONに。


…LANの中で届くマシンと届いてないマシンがあります。ゲートウエイに届かないんでインターネットまで出ていけません。


もう何かの呪いかと思いつつLANケーブル抜き差ししてみると、怪しい状態なケーブルが…。


あんのじょう断線してました。ケーブル変えてインターネットに繋がりました。


これが原因でOFFにしよったのかなぁ。





さてデジカメから写真取り込んでと…あれ?


なんでハードディスクに入らんの?


う、外付けハードディスクがリードオンリーでマウントされてます。


…やっぱ呪いだな…。





再マウントしてみるとちゃんと読み書き権限でマウントできますが、


しかしアクセスが多くなるとリードオンリーにされます。


kernel:


FAT: Filesystem error (dev sdc1)


fat_get_cluster: invalid cluster chain (i_pos 454495589)


File system has been set read-only


などと呟いてます。


FATへのアクセスでエラーが起こって、まあLinuxらしくちゃんと書き込みは危ないんで止めるみたいです。


fsck走らせてみたけれどいまいち分らんです。下手にイジるのは怖いなぁ。





ハードディスク触ってみたら熱いです。





とりあえずハードディスクUSBケーブル外して冷まして、


今Windowsマシンにつないでディスクチェック走らせてます。





まあたぶん呪いの正体は暑さなんでしょう。


ここんところ暑かったからなぁ。





ふうぃぃ。


こういうことはまとめて起こる。


ドミノ倒しなんでしょう。









0 件のコメント: