2010/07/16

Re:私も(07/16)




��・P・ホーガンさんが亡くなってた。7月12日に。


訃報: SF作家 ジェイムズ・P・ホーガン、逝去 - スラッシュドット・ジャパン


SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去|お知らせ|東京創元社





「星を継ぐもの」のあのラスト、最後の1ページ、最後の1行。見えてくる画に鳥肌が立ちつつ、しみじみといい小説読んだなぁと思ったのは何年前のことだったか。





「造物主の掟」(Code of the Lifemaker)のあの第一章。機械の動作の描写だけなのに、こんなに魂を揺さぶられるはなぜか訝しみ、それがそのまま命の物語に繋がっていくあの思考の跳躍。





DECの営業やってた時に書いたデビュー作「星を継ぐもの」が最高傑作だったと思う。


いろんな映画やドラマや映像に影響をあたえてた。


「スペースカウボーイ」(Google)のラストシーンはやっぱりあのイメージだったのだろうし。


この間も「バトルスターギャラクティカ」(Google)の最終第四シーズンの最終回の大円団。あの清々しく力強い感じは「星を継ぐもの」をやりたかったんだよなぁと思ったところだった。





あの月面上に残された死体とラストのイメージはいろんな渦を巻く。





人となりは、東京創元文庫創刊50周年に送ったメッセージの


「人類には、自らがそう望みさえすれば、よりよい未来を前向きに作り出す知識と能力があります。そして最近の短期的な不安と困難の時代にあって、SFはきっと、そうした真実を思い起こさせるために、より重要な役割をはたすでしょう」


によく現れてると思います。そういう信念を感じる作風でした。


オカルトやニューエイジ嫌いを自作内で繰り返し語ってた。


人物の感情のみでお話を進める事を潔しとしなかった作風。





地球の日本という弓状列島の片隅から、ご冥福をお祈り致します。






そういやロバート・J・ソウヤーの「フラッシュフォワード」(Wikipedia)がテレビドラマで映像化されて日本でもそろそろ放送されるらしい。ドラマも真面目に時間物だといいなぁ。






広告











星を継ぐもの

星を継ぐもの

価格:735円(税込、送料別)

造物主の選択

造物主の選択

価格:1,155円(税込、送料別)

フラッシュフォワード

フラッシュフォワード

価格:945円(税込、送料別)





【楽天VIDEO会員は見放題】バトルスター・ギャラクティカ season 1 序章 前編1






2 件のコメント:

ようしな さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
『星を継ぐもの』大好きです。亡くなってしまったのは残念ですね。『バトルスターギャラクティカ』の視聴が2シーズンいっぱいまでで止まっているので、続きを見なければと思いました。『フラッシュフォワード』も楽しみです。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ようしなさん
ホーガンさん、ほんとうに残念。
BSGは最後まで観てしみじみ良かったと思いました。(^^)
ソウヤーを原作にするなんてけっこうチャレンジかとも思います。楽しみです。
(〃^∇^)/
��『星を継ぐもの』大好きです。亡くなってしまったのは残念ですね。『バトルスターギャラクティカ』の視聴が2シーズンいっぱいまでで止まっているので、続きを見なければと思いました。『フラッシュフォワード』も楽しみです。