2001/11/01

「コースゲートオープン。コースゲートオープン」(またわからんタイトルです、何人判るだろう?)

うん、組んでたコンピュータの新システムへの移行がとりあえず終わったー。\(^o^)/
トラブルいっぱいで予定よりかなり遅れたけど...。

やっと今風のCPUパワー、AMD Duron 800Mhz (^_^;;;。今まではAMDのK6-III 400Mhzだったのさ。
DVの編集でコマ落ちいっぱいでプレビューがわかりづらかった。
うん、これで映画の作業がやりやすくなれば良いんだけれどね。

しかし、今回のでてーへんだったのが、モニタがぶっ壊れたのと、Windows98のドライブレターが変更できなかったこと。
ドライブレターはFM-TOWNSというSCSIのハードディスクのパソコン(OSはMS-DOSベースのTOSって奴だった)ではいくらでも変えられた記憶があったんで、まさかMS Windows98でIDEのハードディスクのドライブレターが変えられないとは思ってなかった。はまりました。
DVの編集データが他のドライブのデータを参照しているんで、ドライブ名が変わると、今までの編集データが使い物にならんのさ。
古いハードディスクをバックアップ用に持ってたんで、そいつをつないで何とか前と同じドライブレターに出来たけど、うーんうーん早くLinuxでDV編集したい。
(Windows2000とかXPにバージョンアップなんて言わないで、だってあの税金のようなバージョンアップ価格払いつづけるのいやすぎ。昔大きな企業体のソフト開発にいたことあるんで、ソフトのブランドイメージの幻想まったく持てない。あの頃のIBMよりひどいバグフィックスやってる今の商用パソコンソフトは信用できないです...バグフィックスで金取るじゃねいやい。ソフト屋の誇りはどこだ?)
うん、システム変えたときなんかはやっぱりLinuxの方が使える状態になるの早かったね。
トラブル起こったら大抵どっかに無償のドキュメントあるんだもの。
仕事はやっぱりLinuxかのう。

さて、また明日。(寝る前にブラウザのバージョンアップしとこうかな...)






0 件のコメント: