2001/11/29

Lycos

Lycos
あれれ?
Lycosの日記はβ版だと?
12/3に正式版?
いつ決まったんだぁ?
なんかえらくどたばたしてるみたいLycos。

今これをβ版のLYCOSの日記で書いてます。
(しかしLycos日記の画面のデザインはやっぱり不満...。この画面にあうような色使い考えてみよう)
2001/12/02 1:43:28

おーこわ
うーんやばそうなメールが来てた。
mewで見てたらもろウイルスっぽいんだけど。
マルチパートが変らしく、mewで展開できなかったんでmozila 0.9.6 で開いてみたら
「添付ファイルを "Inbox" っていう名前(あまりにやばそうな...こいつでハマッた)で保存する?」
だと!
がーっ!
調べましたよ。
安全そうな他のMUAで開いてみたり、
添付ファイルの中身をUTFとして変換して見たり...。
Inboxなんて名前がでてくるから最優先でいじりましたよ。
(...ま、現実逃避というのもあるかも。しかし、もしかして自分のInboxが流れ出てたら恐えー)

さて。結論は。
「W32/Badtrans」ウイルスでした。
かーっまたマイクロソフトのブラウザとメーラーのセキュリティホール狙いのウイルス...。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
によると
"11月28日(15:00現在)で届出・相談合わせて300件以上になっています。
このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、 ではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。
InternetExplorer、Outlook/OutlookExpressユーザの方は、下記の情報を参照して、速やかにセキュリティホールを解消して下さい。
また、感染すると、パスワード等が盗まれる可能性があります。感染した場合は、ウイルスを修復した後、パスワード等を変更しておくことをお薦めします。 "

だと。
けっっ! (`-’)#
また時間を無駄にしちまった。
まっ、変なメールに好奇心そそられて、そこに恐怖心プラス。で調べ回ったオレがアホか。
まぁ、メールのお勉強したと思うか。
あ、DV編集用のWindows...。対策しとかなあかん。
OutlookだったかOutlookExpressだったかはcoderedウイルス騒ぎの時にアンインストールしたような...。
ワクチンソフトをアップデートして、あとは、実行させんように気をつけとこう。

色んなメールがいっぱいでただでさえ忙しいのに。

2001/12/02 0:48:10

ありがとう。
ありがとう、大塚日記さん。
そして、さようなら。

この記事の書き込みが大塚日記での最後の書き込みになります。
本当に、使いやすい日記サーバーでした。
ご自分の御興味から、仕事ではなく持ち出しで、ここまでやるとは。
素晴らしいボランティア。
(自分の好きなことを無償でやって、それが他人の為になる。
そういう清々しさを感じました。
何かの犠牲になってまでやるボランティアのイメージは好かん。)

本当にありがとう。
ごくろうさま。
さようなら。

さて夕方からはLYCOSになるんだなぁ。

2001/11/29 16:27:05






0 件のコメント: