2001/11/18

メシ

メシ
今日は晩ご飯、豚団子うどんを作ってみました。
豚のひき肉が冷蔵庫の肥やしになりそうだったので...。

ひき肉とネギのみじん切りと卵、醤油と塩、片栗粉を混ぜ合わせ、
煮立った関西風(だし味の効いた)うどんの汁の中へスプーンですくって落として、豚団子を作りました。
あと、ちょっと野菜も食べさせたかったので、ネギのぶつ切りと、タマネギをいれて少し煮ます。
(うどんの汁はここまでだし汁のみでこの後完成直前に醤油、塩、みりんを入れた方がいいかも、ま、おこのみで)
ゆでたうどんを丼にいれて、団子とうどんの汁をかけて、
きつねあげをのせて、
きざみ柚とお好みでかつお節を少しかけました。
(とろろ昆布が無かった...ここでちっとのっけたらおいしそうだったんだが)
はい、夕食用具どっちゃり肉団子うどんのでき上がりです。

味は、うーんなんだか中華風うどんという感じ。
そー君は団子にかぶりつくのが楽しかったみたいです。
さて、新作レシピのバリエーションが増えた。次やるときも憶えてたらいいんだけれど。
2001/12/09 5:49:40

昨日
昨日はそー君の3才児検診でした。
会場の子供の多さに父は圧倒されました。
そー君も含めてみんな元気なこと、疲れたっー。

夜は、神戸青少年会館の登録説明会。港館の来年の登録更新の為に出席。
港館のフジワラさんと受け渡しする物があったので二人で出席しました。
説明会始まる前にフジワラさんとコンピュータのバグの話をしてて昼間の疲れがとれた。
ま、私は引退プログラマなんで、バグ話は楽しい!(^_^;;;

さーて、青少年会館、来年もちゃんと港館の登録更新が認められるんだろうか?
青少年は登録団体以外でもOBは有料で使えるらしいけど、登録団体が優先だしな。
あそこはミーティングやちょっとした撮影や無料上映会に便利なのさ。
12月12日までに書類を作って提出。
ここ数年港館の平均年齢が上がりすぎて青少年と言うのは苦しかった。(^_^;;;
はっきりいって去年はお情けで更新されたような...。m(-_-;;m
今年はだいぶ平均年齢が下がったけれど、どうだろう?認められるかな...。
まあ、ダメもとでやってみるさ。
2001/11/29 0:23:35






0 件のコメント: