mozilla1.0 リリース候補1 がでたー!
mozilla ってブラウザの一つです。
ブラウザってwebページ見るソフトのことです。
これを見ているのだからインターネットエクスプローラーとかネットスケープナビゲータとかOperaとかのブラウザを使ってるはずです。
このページを表示させているソフトがブラウザなんです。
(この辺、何を当たり前のことをと思う方、一度パソコンを最近触り始めた人としゃべってみて下され。「インターネット見るのはエクスプローラーでしょ!」と言われちまうから...)
とうとうmozillaもバージョン1が目前に来ました!
嬉しい!
なぜって、LinuxのWebブラウザが良くなった(少なくともIE使っているよりはましになった)のはこの開発があったおかげ、そして自由なソフトだから。
もしかしたらブラウザ毎のページの解釈の違いやバグに合わせてwebページ作るバカな作業が減るかもしれない。
見れない!ページがおかしいって人にはwww.mozilla.gr.jpへでもリンク張って、ここからブラウザをダウンロードしてくださいと罪悪感無く言える。
だってねぇ、さすがに企業が開発・サポートをコントロールしているブラウザでそんなことしたら、いくら人非人な私でもあまりの罪悪感に死んじまいそう。企業としての基本はユーザーがあるページ見れることより金を儲ける事の方が優先順位が上でないといけないのだからね。
mozillaって自分で改造して配っても法的に問題なし!(どっちかって言うと推奨されているライセンスだね)
で、前も書いた(「今日は...」)ように私はフリーな(無料って意味だけじゃなくて自由って意味のfree)ソフトはサポートが安心出来るのです。
むかし昔に開発部隊にいた事あるんで、企業のソフトウエアのサポートって信用できなくなりました。プログラマは魔術師でも神様でもない!(みずほの偉いさんはコンピュータシステム作る人間を魔法使いだと思ったんだなぁ、杖をひと振りすれば何でもすぐに出来るってね。きっと)
まあ、何にせよ早くmozilla1.0のリリース版が出ないかな。(^-^)
リリース版だと人に薦めやすくなる。
(でも今インターネットエクスプローラでこれを見ているあなた!いっぺんwww.mozilla.gr.jpからダウンロードして試してみるのをお薦めします。ここからメニューとかを日本語にする日本語パックもインストール出来るしね。IEしか使ったことが無い人は特にお薦め。楽しいと思うよ。発見の日々が訪れるかも(^_^) )
もうすぐ GNU/Linux debian も新バージョンが出そうだし!
なんか、いろんなものの誕生を見る春です!
0 件のコメント:
コメントを投稿