2009/09/27

Re:初めまして(09/27)




朝ごはん、起きたら嫁はんが用意してくてれた。感謝しつつ食べる。


さらに今日も子供らの昼ご飯と晩ご飯をよろしくお願いした。すまん。


時間が迫ってる。家を飛び出す。


電車に乗って新長田駅へ。








11時からの神戸映画資料館


柳澤寿男監督の京都府PR映画の参考無料上映を観に行く。ギリギリな今日の予定だけれど、どうしても観ときたかった。


「車大工」「古典雅楽器 雲の上の音がたちのぼる」の二本。


赤いとは聞いていたけれど、本当に自然に退色したオレンジ色。


カラーの色は脳内補完。撮影用フィルターの青いLBB12とCCのBの10ぐらいを通して観た方が見やすいかもなぁとアホな事を思ったりする。





音が面白い。





「車大工」で車輪の細かい調整をしている老いた名工。その画にその名匠の声が唱えるお経が流れてくる。たぶん朝晩に仏壇で唱えてはったのを録音してたんだなぁ。名匠の仕事の画。いい車輪を作る事。それだけに集中している祈りが伝わってきた。いいBGMでした。





あと、跡継ぎの息子さんとの作業中の画に、こんな風なやりとりの録音をかぶせる。


名匠「もう少し上。ああうん。ちょっとやりすぎやな。ああそや。そのまま。うーん」


息子「…もうええやん、これで」


笑った。こういう拘りが名匠たる所なんだろうなと。


このやりとりはたぶん同録ではなさそう。





12時半に映画が終わって、大急ぎで駅に走る!


が、しまった一本遅くなった。失敗。


神戸三宮駅に向かう。








13時5分に神戸市青少年会館に到着。まだ始まってなかった。


港館のメンバー竹中監督の新作のシナリオ打ち合わせ。オブザーバーとして。何かしら出来る事は手伝いたいので内容を理解しとくために顔を出す。


その場で監督の意向に合わせてどんどんアイデアが出てくるシナリオライターさんの力に感動。すごいなぁ。





15時ごろ途中で抜けて、また駅に。


次は阪急淡路駅。大阪。


16時に到着。


飯の手当て忘れてた。ファーストフードに飛び込んでハンバーガーとサラダを0calコーラで流し込んで、持病の薬を飲む。この時間だ、夕食扱い。








映画館で一日伊丹映像研究会の20周年記念大上映会やってる。入ったらもう夕方のパート。


主催者もお元気そう。友人も来てたので一緒に観る。


作品賞決めてた。賞をとったのは「ちっさいオッサン」「私とアフロ」。


「ちっさいオッサン」見逃してた。友人は褒めちぎり。しまったな。


私がアンケート票を入れた「ビッグ・マン」と「ぼくんちのなつやすみ」は取らなかったなぁ。


「ビッグ・マン」は下ネタなのが軽く見られたのかな。丁寧な手抜きしない作り方して笑いを当ててたのにね。





会場は昔からの映画館。いかにも伊丹映像研がこだわりそうな大きなスクリーン。


6Oiの家庭用ビデオで撮った映像でも大スクリーンで観ると、けっこうカッコよかったり。拘って作ったのは更に効く。





終わって友人と飲む。


色々語ってしまった。ちょっと疲れてきてるのかも。


帰ってみると子供らはもうとっくに寝てる時間。


カバンから作品の感想を書き込んどいた伊丹映像研上映会のアンケートが出てきた。


ドタバタ挨拶まわりしてて提出するの忘れてたな。どうしよう。








…さて…たどり着けるのはいつだろうか…。












2 件のコメント:

ケンけんP さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
私も伊丹映像研究会の20周年記念大上映会に行って来ました
実は「ランナウェイwithエンジェル」でエキストラに参加した関係で監督から案内をもらって見に行きました
ただ、後で第七芸術劇場まで別の作品を見に行く関係で途中で帰りました
ちなみに私は作品賞には「ちっさいオッサン」、演技賞は「アフロと私」などで出演された白澤さんを選びました(私個人的には「ちっさいオッサン」をリメイクできてどこかのコンテストに出したいなと思っていますが、ま、できるかどうか分かりませんが)

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ケンけんPさん、
ご訪問ありがとうございます(〃^∇^)/
「ランナウェイwithエンジェル」のエキストラさんの方々、面白かったです。あの大人数なのに実は色々やってはりましたよね。
「ちっさいオッサン」見逃したの残念です。良かったんですねぇ。
許可関係クリアなら、ぜひぜひリメイクを(〃^∇^)
白澤さんはもうあのキャラ立ちだから(^^)/
またお寄りくださいね。
��私も伊丹映像研究会の20周年記念大上映会に行って来ました
��実は「ランナウェイwithエンジェル」でエキストラに参加した関係で監督から案内をもらって見に行きました
��ただ、後で第七芸術劇場まで別の作品を見に行く関係で途中で帰りました
��ちなみに私は作品賞には「ちっさいオッサン」、演技賞は「アフロと私」などで出演された白澤さんを選びました(私個人的には「ちっさいオッサン」をリメイクできてどこかのコンテストに出したいなと思っていますが、ま、できるかどうか分かりませんが)