2009/09/16

政権交代

たまには床屋政談、しろうと理論でも…





今日首相が変わりました。


麻生首相から鳩山首相へ。自民党から民主党へ。





何だかんだといってこの一年間は麻生首相よくやってたんじゃなかろうか。


世界中大変な一年だったものね。


党より国を選んだという見方も出来る。これで自民党は二大政党の片方が出来るんじゃなかろうか。そりゃけっこうドタバタはしたみたいだけれど。





これから民主党が正念場。


こっちもちゃんと与党やってくれたらいいなぁ。





二大政党制なんて無茶だろうと思ってたけれど、なんか形になってきたか。


でもちょっと二大政党制は民主主義への批判も含んでるんじゃなかろうか。人工的な枠組みをかなりきつくする事でもあるわけで。貴族制度とまではいかないけれど、ちょっとプロ化した政治の整備かも。





脚本家は誰かな。





あーそういや、台詞書かなきゃ。明日が期限だ。


明日の天下より、今日の升目。…なんだか決めようと狙って意味不明になったパターンだ。


…今日はもう寝ます。おやすみなさい。









0 件のコメント: