2009/09/22

イモムシさんとダンスした写真




このあいだ歩いていたら、


いきなり目の前に黄色いイモムシさんが現れた。





道のど真ん中で空中にふわりふわりと数センチのくねくねが浮かんでいます。


よくみると糸でぶら下がっていて。


見上げると普通の家の3~4階分も高いところに木の枝。





撮ろうと思いました。


相手は小さな虫。カメラをマクロモードに。


空をバックにイモムシさんにカメラを向けて半シャッター。


オートフォーカスでピントが合って、さてシャッターを、あれ。


イモムシさんがピンボケに。





マクロモードで被写界深度も前後数センチになってますから少しでも動くとピントから外れます…。





目の前には風に吹かれて優雅にゆられているイモムシさん。



10m近く長い長い糸の先。風が吹くとどこまでも漂っていきます。





カメラを構えて追います。


ちょっと目を離すと後ろに回り込まれて行方不明になって、ぐるぐる探すハメになったり、


予想して待ち構えても被写界深度の範囲まであと1センチの所ですかされたりです。





それはもうカメラを持った私とイモムシさんとでくるくると円舞を踊っているような状態です。


坂道での何分間か…だれも通りがからなくて良かったです…今思い返すとしみじみそう思います。


横から見たら怖かったろうな。(^^;)





じらされまくって撮れた写真です。





秋になってきました。









0 件のコメント: