2010/06/15

2010南アフリカワールドカップ日本1勝!




昨日のワールドカップ、日本対カメルーン。日本が1-0で勝ちましたね。


普段リーグのサッカーはまず観ない日本代表だけのにわか観客です。





まあそれでも、


感情移入して観る11人は面白いです。





試合終了直前の日本が防戦のみになってしまっているときに、一人でドリブルでカメルーン陣まで持ち込んだ選手。あれは格好いい画でした。





ああいうの観るとやっぱりサッカーって集団戦なんだよなぁと、あらためて当たり前の事に気づきます。


誰かがああいう機能を果たせば、敵は嫌でも対応/警戒しなくちゃいけなくなって攻撃がゆるむ、その隙に味方は防衛陣を立て直せる。さらに時間も稼げるってことだろうなと。


ちょっと将棋やチェスに似ている。


まあどれも集団での戦闘からの類推だろうからかも。陽動、上手くいけば逆襲。





まあま、ワールドカップ面白く観れそうです。


ガンバレニッポン!感情移入中!(〃^∇^)/







今までここに書いてた「はやぶさ」のカウントダウンももうおしまい。


ちと寂しい。






0 件のコメント: