2010/06/09

「はやぶさ」地球まであと4日




13日(日曜日)の夜23時ごろ「はやぶさ」が地球に還ってきます。


当日はインターネットで中継もあるみたいです。


ISAS | 「はやぶさ」帰還日のイベント情報 / トピックス





今日最後の軌道修正のTMC-4でイオンエンジンは7年間の運転を完了。


あとは無事にカプセルが落ちてきて欲しい。


そして大気圏で燃え尽きる「はやぶさ」本体。





色んな思いが重なります。


8年前に「星の王子様に会いに行きませんか」 ミリオン・キャンペーンに出会って「ミューゼスC」を知って、小惑星に置いてくるマーカーに名前を登録してからもう8年です。


何度ももうダメかなと思う事故や危機があり、帰還予定も2007年から三年も延びたけれど、本当に還ってきやがった。


すげーなぁ。





小惑星イトカワに着陸してニュースになって、


その後フラッシュや動画で人気も出た。


はやぶさ flash - Google 検索はやぶさ 動画 - Google 検索


ほんと8年前はマイナーなニュースでした。





回収カプセルの中に何か入っていたら万々歳だけれど、


探査機の実証実験としてはもう大成功。





同型改良型の「はやぶさ2」はやぶさ 2 - JAXA 太陽系小天体探査プロジェクト





発展型の「はやぶさmk2/マルコ・ポーロ」マルコ・ポーロ (Marco Polo) - JAXA 太陽系小天体探査プロジェクト


も実現してほしいなぁ。





打ち上げから19日目の金星探査機「あかつき」も順調に金星に向かってます。JAXA|あかつき特設サイト,金星探査機 あかつきプロジェクトサイト


同時に打ち上げられた宇宙ヨットの「IKAROS」も帆を広げつつあります。~翼を広げて~ IKAROS(イカロス)専門チャンネル





ふと思う。


昭和の小学生だった自分に、将来21世紀になって全世界に繋がったコンピュータネットワークの片隅で日本の惑星探査機についての日記を書いているなんて言っても信じ難かったろうなぁ。


面白い世の中です(〃^∇^)










JST6月9日9時(GMT0時)の「はやぶさ」地球からの距離 1,989,730 km


第四次軌道補正マヌーバ(TMC-4)。6月9日 12:30-15:00(JST)正常に終了。これでイオンエンジンは仕事を全うしました。 Hayabusa Live


地球帰還予定はJST6月13日23時頃


��大雑把に、


太陽ー地球間の平均距離が 150,000,000 kmぐらい、


太陽ー火星間の平均距離が 230,000,000 kmぐらい、


地球ー月間の平均距離が  384,400 kmぐらい)


はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン , はやぶさ (探査機) - Wikipedia







0 件のコメント: