2010/06/11

Re:宇宙ステーション(06/11)




今日、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」が帆を展開し終わりました。


~翼を広げて~ IKAROS(イカロス)専門チャンネル


Twitter / イカロス君: 展開成功!! やったぁー http://twitpi ...


イカロスが帆をあげました!太陽電池も発電したらしいです。


いやぁ、ソーラーセイリングしてる宇宙機!宇宙ヨット!太陽の光圧で推進中!


なんかもう私たちの世代にはSFな世界です。A・C・クラークの短編「太陽からの風」な世界。現実にソーラーセイリング宇宙機に生きているうちに出くわすとは、ゾクゾク。





A・C・クラークの現実になりそうなSFといえば「楽園の泉」の軌道エレベーター。


宇宙に行くのに燃料バカ食いするロケットじゃコストパフォーマンスが悪い。静止衛星から蜘蛛の糸を垂らして、それにエレベーターくっつけて登り降りすればいいじゃないか!って昔からあるアイデア。


��クラークさんは昭和20年に通信用人工衛星の論文で地球の自転とスピード合わせた静止衛星を作ろうよってアイデア書いてたひとですから、この小説も地続きですね)


宇宙エレベーター - Google 検索


これも実は本気に検討されてます。


宇宙エレベーター技術競技会の公開テストが今週末に実施されます - スラッシュドット・ジャパン(今日2010/6/11の記事)


8月の宇宙エレベーター技術競技会に向け、公開実験&説明会を実施します | JSEA 一般社団法人 宇宙エレベーター協会場 所:日本大学 二和校地





あんがい軌道エレベーターも生きているうちに完成したりして。わくわく。まだまだ遠いとは思うけれど二足歩行ロボットや宇宙ヨットが出来たことを思えば案外ね(〃^∇^)





さて、


日曜の夜23時ごろ「はやぶさ」が地球に還ってきます。オーストラリアのウーメラ砂漠に落ちる回収カプセルも、大気圏で燃え尽きる本体も。


「はやぶさ」、最後の24時間 | 「はやぶさ」関連情報Q&A | はやぶさ、7年間の旅 | NEC









今日、NHKのみんなの歌で「グラスホッパーからの手紙」ってのをやってた。なんか惹かれる。


調べたら「グラスホッパー」三部作ってのがあるんだ。


知らなかった。ちと損してたかな。


グラスホッパー物語 - Google 検索


「グラスホッパー物語」いいなぁ!


みんなの歌で伝説作ってたのか。まるまる放送時間5分いっぱいの長編。ものすごく手が込んだ作り。


合成パートも人形パートもアニメパートもみんなレベル高い。


面白い!


高見のっぽさん凄い。


グラスホッパー物語 - Wikipedia






今日から南アフリカでサッカーのワールドカップが始まりました。


サッカーはあんまり知らないけれど、オシム監督は気になってました。なんか直感です。


あの監督がどういうやり方をするのか見たかったなぁ。


まあ


「夢ばかり見て、その後で現実に打ちのめされるより、現実を見据え、現実を徐々に良くしていくことを考えるべきだろう?」イビチャ・オシム


なんて事を言う人だもの。


��落ち込んでいても、オシム語録を読めばたちまち元気になれる!?|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト





それを聞くといま他と比べて強いかどうかよりも「明日が今日より強くなってるかどうか」が観てて面白いかどうかの分かれ目のような気がします。










JST6月11日9時(GMT0時)の「はやぶさ」地球からの距離 1,142,550 km Hayabusa Live


地球帰還予定はJST6月13日23時頃


��大雑把に、


太陽ー地球間の平均距離が 150,000,000 kmぐらい、


太陽ー火星間の平均距離が 230,000,000 kmぐらい、


地球ー月間の平均距離が  384,400 kmぐらい)


はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン , はやぶさ (探査機) - Wikipedia




広告



太陽からの風



楽園の泉






3 件のコメント:

ようしな さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
アニリール・セルカン博士は残念でしたね。

竜屯 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ようしなさん
��アニリール・セルカン博士は残念でしたね。

Anonymous さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ああ!そういえば、そんな事も(〃^∇^)