ねむう
はーっ、ねむーい。今日は嫁はんと子供が実家へ遊びに帰ったので、独身です。
朝はゆっくり寝れるなぁ。
最近夢を見てない。(正確には 覚えてない なんだそうです)
なんか映画のヒントになる夢を見たいぞ。
2002/02/26 3:47:42
プロモCG
むうう、飛行船に変な切れ目がある!
照明の位置でかすかに見えるぐらいの裂け目だが、場所が目立つところ。
shadeのモデリングを見直したら、精度が足りなかったらしい。
そうか unit(単位) をメートルにしてたから らしい。
mm(ミリメートル)にしてみると、おお!拡大率が上がる。
確かに数ミリのずれがある。
直しておく。
POV-Rayでモデリングしてたころから、すぐに集合演算つかう癖がついています。今回も飛行船の風船部分を4つぐらいに分割するのに集合演算でやってます。
この集合演算の所がずれてた。
Shade使いの人なら自由曲面にして分割するんだろうけど、やり方が解らんかった。
でもLinux版のShadeって”疑似”集合演算なのね。
集合演算の結果をオブジェクトとしては扱えない。
むう、POV-Rayみたいに他のオブジェクトの形状を参照ってのも出来ないんだな。
ま、同種の別のソフト使い始めたときは、出来ないことが目につくものです。
全く知らない所からでもそこそこ使えたし、なかなか良いかもShade。
2002/02/26 3:47:42
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