2001/09/01

DV編集

DV編集
今日音楽の使用許可をもらうために手直しの終わったショートバージョンをビデオテープに落とした。

送る前に確認すると...。
ありりぃ?なんか、動きが変。
むむむ、と悩む。
編集ソフトMainActorの設定(preference)を見なおしてみると、内部的に扱うコマ数という項目(Timelineのタブにある)があって、これが秒29コマになっている。

むむむ...よーく考えてみる...。がああー!こいつだ!
NTSC(日本のテレビの規格)のDVは秒29.97コマだったはず。レンダリングする時も29.97コマで書き出してる。
ということは編集ソフトの内部で29コマとして扱うと、1秒間に0.97コマの情報が落ちる!
1回や2回だと気づかないぐらいしか変わらん。
しかし、今回のように編集した結果できた動画ファイルを、また読みこんで編集、なんて事を5,6回繰り返してやっていると、、、
一回の編集ごとに0.97コマ分の情報が落ちて、動きがカクカク!

むうう!編集結果の動画ファイルをさらに編集するためには、
こいつの設定を30コマ(整数しか指定できんのだ)にしとかないといけなかったらしい。

むうう、しゃーないんで送る用のテープは、3回ほど前の編集のレンダリングからやり直し。
ま、編集データはすべて取ってあったんで、設定を29コマから30コマにして、微妙にずれたところを直してレンダリングするだけで何とかなった。

テープ送った後、最初から戻ってすべてレンダリングしなおし...。まだやってる。
うううう。
MainActorのばかぁ!なんでデフォルトを30コマにしといてくれんかったんだぁー!
しまいにゃ夕日に向かって走るぞ!
2002/02/26 3:47:42

あたまいたい
日記書こうと思ったけれど...。
むーー。頭痛がすする。
また、今度。

(今から子供保育所に迎えに行くのつらいなぁ。グチグチ)
2002/02/26 3:47:42






0 件のコメント: