2001/09/10

DV編集

DV編集
今日は作業が進まんかった...。なんかまとまった時間が取れない。
しゃー無いんで、取り敢えずプロモビデオショートバージョンのウェブ用圧縮をテストしてみる。

形式はRealムービーがよさそう。
音楽は音楽、モノラルでないとサイズ&音質的につらいか?
コマ数は8fpsぐらいが動きもそこそこでサイズも小さい。
Realエンコーダーでの画質はデュアルISDNぐらいが良いか。
画面サイズは120X90ピクセルぐらいがけっこう綺麗でサイズも小さくてよろしい。

ま、画面が小さいのが気になるので、240X180ピクセルの画面も作ってみる。
画質の荒れが目立つので、256~512K DSL ぐらいのを選ばんといかんな。
サイズが1Mバイト越えるけれどまあ高画質版という形で載せるか?

うーん、やはりタイトルはカットしとかないとサイズが大きくなってしまうな。
圧縮したら読めんし。

#################

さて、だんだんやらなならん事が増えてきたぞ。
整理しよう。
現状で今後の作業でやるべきこと。

1 ショートバージョンビデオ版完成。
1.1 音の最終決定。
1.2 音チェック、SATAN.DCへビデオ送付。
1.3 タイトル打ち合わせ-決定。
1.4 satan.dcへカンパケ版送付。

2 ショートバージョンをウェブに乗せる。
2.1 JCOM神戸へビデオ応募。
2.2 圧縮版作成。
2.2 ホームページ更新。(容量足りなかったらfreeWebのページに別館作成)

3 ロングバージョン作成。メモ:文字いれ、車のセリフ生かし、CG飛行船、SFX爆発

4.(出来たら)30秒バージョン作る。アップ中心、圧縮前提。

はぁー...。10月までにか...。
むう、何とかなるかのう?
2002/02/26 3:47:42

港館ウェブ
今日BBSへの書き込みがあった。
"押し入れから8mmカメラが..."
おおラッキーな!
また一人、映像作家の誕生?うん、そうだったら嬉しいな。

港館サイト http://minatokan.ne.nu/

あ、先日なんの気なしに港館MLのページ見てたら、
eグループにML参加のバナーにいいやつがあるじゃないか!フォームにメールアドレス書くだけでいいやつ。むう今度の更新時に変更しとこう...。

リンクページに
レトロ通販やスラッシュドットやMainActorなんか載せたいな。スラドはサポーター宣言できるしね。
ま会社のサイトは基本的にリンクフリーだと思ってます。(でないとWEBの意味ナシ!)
港館のバナーもリンクページからたどれるようにしとかんとな。

...なんか今日は作業の立て直しな日だ...。
2002/02/26 3:47:42






0 件のコメント: