2001/09/05

DV編集

DV編集
編集結果の音楽の音が変!
satan.dcの「EVER AFTER」という曲の
の使用許可もらった。
が、 こちらから送ったビデオのテープの音が変だったらしい。
なんか編集中から低音が大きくなってる感じがしてた、
でも下手にフィルタで補正するのも、どうかと思ってそのままにしてました。
ま、最後はビデオにアフレコするかー。と
でも、音楽作った人がおかしいと言うのは、かなりおかしくなってるかも。
早速CDと聞き比べてみる。

(私、耳があんまり良くない。
音関係のスタッフに凄い耳の持ち主がいた事があって、尊敬してしまいました。
ふつう同録の音を一回聞いただけで雑音の周波数わかるかぁ。
「この雑音、900Hzぐらいを中心に60Hzぐらいの幅のとこ下げれば目立たなくなるよ」
ホントにそうだった...。絶対音感と音量の聞き分けが凄いヒトが世の中にはいるんだなぁー。
私には一生無理だろうなぁー。尊敬)

むうう、確かになんか変、ヴォーカルが聞きづらくなってしまってる。
どうも高い音が消えてるなぁ。
せっかくの良い感じの曲が...。

で、今日はMainActor(MA)の設定や、CDからのHDへの録音をいろいろ変えて、テストしていました。
6,7バージョンレンダリングしたかな。
むむ、やっぱりかなり音が変わるぞ。

元の音のサンプリングレートが44.1kHzのときに48KHzでムービーの音を作ると、
再生が遅くなってる!
むむむ、これは前に作ったムービーと同じ設定ではないか!
それで、高音が無くなったのね。スロー再生すると音が間延びして低くなるってやつ。

元音48Khzで48kHzの音のムービーを作ると音が低くなるのは避けれるが、少しクリアではなくなる。
編集はじめるとき内部的に44.1kHz使うようにしてたような気がする。
(編集データ作っちまったら、確認できん!MAのBBSへ要望出そうか?でも英語ダメだしなぁ)
48kHz -> 44.1kHz -> 48kHz の変換してるのかも。

いちばん音が良かったのは44.1kHzの元音で44.1kHzの音のムービーを作ったとき。
変換が一番少なかったのかな。
でも、やっぱりCDの音に比べると落ちるな...。

デジオンサウンドって音の編集ソフトがあったなぁ。
確か試用期間30日で買うと3万以上したはず。
むう、今回はそれで一応回避することも考えてみよう。
でも高いから買えないなぁ。
このソフト自体でムービーに音を入れれるんだったら、一度試してみるかのう。
明日以降、お験し版インストールかのう。

さて今回のTips
・MAの新規編集ファイル作るときは必ず設定をどこかにメモる事。
・音をHDにレコーディングするときはサンプリングレートを、出来るだけMAの編集ファイルの設定に合わせること。
・編集結果をレンダリングするときは、出来るだけ編集ファイルの設定や元の音のサンプリングレートに合わせること。
・MAの設定(preference)の Audio で Audio Frequency Resampling Mode は FirFilter 使ったほうがいい。遅いって書いてあるけど、特に遅くなったような感じはしなかった。
・同じく Audio のDither Audio Samples はoffにしておくと元音に近くなる。(多分変換で大きく崩れるのをごまかすためのオプションなんだろう。問題あるときだけonにすれば良い)

てなかんじかのう。

むう、あとは、satan.dcのタイトルの希望をまってショートバージョンの最終版を作る。
2002/02/26 3:47:42

トイストーリー2
(今OSはpotetoつかってます、早くwoodyリリースされんかな。閑題休話)

この前の夜。
夫「おーい、なんか景品でもらったマウスパット持ってなかった?
今使ってるのとうとうコーティングがはがれて使いモンになん無くなった。
何でも良いから、いらんのあったら1個くれー!」
妻「余ってるやつ?少女マンガのだよ」
夫「マウスパットには違い無いんだろ。見た目は気にせん。」(おお、我ながら男らしい)
妻「まじで使う?」
で、妻がマウスパッドをくれました。
とりあえず作業があったので、パソコンデスクの上に置きました。
置いた所が、下の写真です。(トイデジカメ活躍中)
某少女マンガマウスパッド
私は36才の男です。
男らしくマウスパットの柄なんて無視。
機能があればそれでよし。
と、言いたかったです。
しかし、この状態のパソコンデスクでまじめに作業する気が起きません。
「この世界の構成は...。この状態はどうすれば改善できるのであろう」などど小難しい顔をして考えながら、マウスを握ると、ふとこの三人と目があいました。.....とても情けー無い気分に...。
次の日、いちばん近くの100円ショップで無地のマウスパッド買ってきました。
嫁よ、もしかして夫の性格を完全に把握してる?
2002/02/26 3:47:42






0 件のコメント: